2014年3月21日 (金)

ミツマタ開花宣言!

我が家のミツマタが咲きました\(^O^)/

雪で枝が折れてしまい

心配していましたが

かわいい花がいっぱい咲いて、

うれしい~(*^_^*)

三つに分かれた茶色い枝先に

たくさんの白い花房

花の中は黄身色なのね。

更に枝先には角みたいな円錐形の

薄い黄緑色の芽が見えています。

早春らしい優しい色合いに

心もウキウキ。

今日は風が強くて肌寒いけれど

少しずつ春がやって来てるんですね!

(^^)

 

 

P_281mituhana

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

梅の花

我が家の庭には大きな梅の木が生えています。

あまり大きくてベランダにかかり

枝葉に洗濯物が触れるのが嫌でした。

夏には毛虫の駆除、

秋には落葉掃除で手がかかります。

狭い庭なのにアンバランスな

大きさなのも気に入らず、

ちょっとかわいそうな気がしましたが

思い切ってかなり切ってしまいました。

でも、春になると

花が咲いていないかなとそわそわします。

勝手だと思いますが、

ベランダから幹を見下ろしたり

庭から枝先を調べたり

花の気配を探してしまいます。

そして、ひとつ見つけました。

虫か鳥かに食べられたような

少し弱々しい姿ですが、

そこだけくっきりとした赤です。

梅の木には梅の精がいるような気がします。

今春は花がたったひとつで

梅の精も悲しんでいるかも。。。

人間の都合で切ってしまうのではなく

木と相談しながら剪定したいと思います。

 

 

P_280baika

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

手細

「手細」を作りました。(*^^)v

実は冬だけ手細愛用家です。(^-^)

夏は半袖なので使用しませんが、

冬場に装着しない日はありません。

家事する時はもちろんの事、

仕事の時も、庭いじりの時も、

これさえはめていれば袖口が汚れること無く

重宝しています。

3組使用していますが、そのうちの1組が

ほころんできたため、新調しました。

さて、この幼い頃から

「手細(てぼそ)」と呼んでいたモノ、

調べてみたら方言と言うことがわかり

驚きました。Σ(゚□゚

地方によっては「腕抜き」「腕袋」などと

言われており、最近では「アームカバー」

「袖カバー」というらしい。

頻繁に会話には出てきませんが、

思い返せば、他県民との会話で

「てぼそ」と言って

しっくりこなかった記憶があります。

標準語では無いとわかり、納得です。

半袖の季節はまだ当分先みたい。

手細が大活躍しそうです。

おそろいのエプロンもほしいな。

 

 

P_279teboso

 

[上下の目印にフエルトで花模様を付けてみました]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

「筆」と呼ばれていた花

母や祖母から「筆」と呼ばれていた花が

本当は「リアトリス」という名前と知ったのは

大人になって華道を習い始めた時。

細長い茎に、びっしり付いた花の

先端から小さな花弁?が

出ている様が筆のようだったから

そう呼んでいたらしい。

本当の名前を教えようかと

思いましたがやめました。

名前は記号のようなもの。

彼女たちにとっては「筆」でいいのです。

むしろ「筆」の方が都合がいいのです。

ホームセンターで球根をみつけたので

買って庭に植えました。

花が咲いたら、祖母も天国で

「筆がきれいだね」と目を細めるでしょう。

 

 

P_278fude

 

[買ったのは二色混合。

実家では赤紫のみだったので、白が咲いたら祖母は驚くかも?]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

竹製ピンセット

本にタイトルや装飾として

金箔押しをします。

金箔はナイフで切り、

切り分けた小片は指先に付けて

運んでいました。

もしかして竹製ピンセットを

使用した方がいいのではと思いつき、

早速購入。使ってみました。

そのままではイマイチだったので

カッターと紙やすりで

理想型に仕上げました。

ついでに竹製ヘラも研ぎ直し。

金箔くず入れ用のジャムの空瓶と

一緒に記念撮影。(*^^)v

道具を自分仕様にカスタマイズするのが好き。

でも、道具を揃えて愛でるだけで

使いこなさないのは

ダメですよね…f(^ー^;

 

 

P_277takepin

 

[左:金箔くず入れ瓶、中:竹製ピンセット、右:竹製ヘラ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ミツマタがフタマタに