« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月25日 (火)

日光写真

子どもと一緒に日光写真をやりました。ヽ(´▽`)/

子どもにとっては、初めての体験。

私にとっては、懐かしい思い出。

小学生の頃、科学雑誌の付録かなんかでやりました。

今回使ったのは、お店で買った輸入物です。

葉っぱやレース、ネジなど

身の回りの物を感光紙上に乗せて

数分間太陽に当て、水洗いして乾燥させるだけで

あら、不思議!

上に載せた物の形が浮かび上がります。

物によっては3D風に仕上がり、

たのし~w\(^O^)/

 

P_238nikko1

 

予期せぬ出来上がりに驚いたり、

凝った作品に仕上げたり、

親子ですっかりはまってしまいました。

青がくっきりさわやかなので、

次回は藍染め風にしてみたいです。

 

 

P_238nikko2

 

[たいしたもの乗せてないのに、アート作品になりましたw]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

Dorure Ⅲ

直線の課題が出来ました!(^-^)V

出来はさておき(^_^;)、

金そのものの輝きは重厚で美しい。

昔の人が魅了されたのもわかるなぁ。

うっとり~( ̄▽ ̄)

 

 

P_237haku1_2

 

P_237haku2_2

 

[フェールのカバーを革で作りました(・∀・)]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

手作りノートブック

試作でノートを作りました。

表紙や糸、背布、タイトルを変えてみました。

これだけでも

いくつものバリエーションができます。

さらにこだわって、

表紙を切り抜いて見返し用紙を見せたり

パンチ抜きした紙を貼ったり

背に飾りを付けたり…

刺繍もいいかも!

アイデアがいろいろ湧いてきます。

ノートという機能性も大切にしつつ

作り込んで、世界で一つだけの

お気に入りノートブックに仕上げましょ(o^-^o)

この楽しさを多くの方に伝えたいです。

 

 

P_236note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

ミント

花瓶にいけて飾っていたミントから

根が出てきました。

生きようとする力を目の当たりにすると

無視できない。

先日「ハッカ」を植えたばかりですが、

その隣に植えました。

根付いてしっかり育つといいな。

ミント系同士仲良くしてね。

 

 

P_235mint

 

[短いですが、根がたくさん出てますw]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

モザイク

モザイク完了~!(^-^)V

最近、平面の立体化がマイブームの私。

イマイチそう見えないので、

ちゃんと3Dで下図描いた方がよかったかなぁ。

そして今回、初めてコルクを使ってみました。

(下方の小さい円形。直径3mm)

が、あまりの小ささに

コルクってわからないですね…(^_^;)

あとは難題のタイトル押しです。

がんばるどー!(^^)!

 

 

P_234mozaic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

色あせても

あじさいの花が枯れてきました。

もうそろそろ剪定してあげた方が

木にとっていいのかなぁ。

この渋い色合いと雨粒が

風情があってなんだかいいかんじなので

しばらくこのまま楽しみます。

この世界観はなかなか出せないです。

自然に対して畏敬の念を抱いてます。

 

 

P_233azisai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

ミツマタ

和紙三大原木を栽培したいと思っていたところ、

近所の園芸店で偶然ミツマタに遭遇。

即買いです(^_^)

トロロアオイもいるかなぁ。

いつになったら収穫できるのかなぁ。

たくさん出来たら友人知人に分けよう。

などと夢は大きく膨らみます。(^_^;)

子どもの通う小学校にも植えてありましたが

我が子は気付いてませんでした。

お花もかわいいのにな。

 

 

P_232mitumata

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »