« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

Halloween

いつも通り朝食を食べながら

TVを見ていると

アナウンサーや気象予報士の方々が

仮装しています。

そう、今日はハロウィン!ψ(`∇´)ψ

今まで我が家では

特に何もしてませんでしたが

にわかにやりたくなってきて

とりあえずインテリアを

ハロウィンっぽく飾り付けしました。

そしてハロウィンと言えば

やっぱりお菓子でしょ!(*≧m≦*)

急だったので直ぐに出来る

パウンドケーキを作ることにしました。

カボチャペーストを

冷凍してあるのですが、

量が多すぎるので、バナナ&レーズン入りに。

オーブンに入れた後は焼き上がりを待つだけ。

家中、甘く幸せな香りが漂います。(*´v゚*)

ずぼらな私なので、

一人暮らしだったらこのような

面倒なことをしないでしょう。

学校から帰ってきた子どもの反応を

想像する幸せをかみしめています。

 

 

P_257hallow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

仕事についての話

少し前の話になりますが、

子どもの通う小学校で

職業について話をしてきました。

「キャリア教育」という

この取り組みには

不透明で複雑な現代社会において

子ども達が生きる力を身につけ、

将来、社会人として自立できるよう

支援する目的があるらしい。

私を含め十名弱の保護者が

自分の仕事内容を話しました。

幼児ほど幼くもなく、

中高校生ほど大人でもない小学生を相手に

短時間でわかりやすく

説明するのは難しく感じました。

働くことの意義、やりがい、大切さ等が

少しでも伝わったでしょうか。

子ども達の職に対するイメージが膨らみ、

将来について考える機会となれば

うれしいです。

教室を去る子ども達、

ランドセルが小さく感じる背中は

頼もしく輝いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

また、リボン綴じ

リボンが気に入ってしまったので、

違うタイプのリボン綴じも試してみました。

これは前回と違って、糸を使ってません。

紙にスリットを開け、リボンを通しただけ。

工作っぽい感じです。

簡単だからちょっとしたW/Sにいいかも。

リボンだと華やかになるわ~(◎´∀`)ノ

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆

 

 

P_255ribon2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

フランス装+リボン綴じ

背にリボンを結ぶリボン綴じ。

フランス装と合体させてみました。

リボンがキュートなお陰か、

予想より良い出来映えに満足~!(≧m≦)

かわいいから、

友達にプレゼントしても喜ばれそう。

表紙やリボンを変えて

たくさん作っちゃおうかな~。

ちょうど知人が来月結婚するので、

プレゼントしちゃおうかな。o(*^▽^*)o

 

 

P_254ribon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »