« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月 6日 (水)

ミツマタ再び!

今夏の猛暑でミツマタが

枯れてしまいました…(;_;)

ガンピとコウゾも加え、

三大和紙農園計画を

立てていたのにぃ~(>_<)

チクショー、夏の太陽め!(-_-メ)

で、リベンジ。

再びミツマタの苗木を植えました。

もう蕾が付いています。

私はジンチョウゲの花が好きなので、

ジンチョウゲ科のこの花も好き。

まだ開花する花が少ない早春、

まとまった小さなかわいらしい花を

見せてくれます。

派手さはないけれど奥ゆかしい

かんざしみたいなかわいい姿は

よい香りも運んでくれます。

うふふ、今から楽しみ~。(^-^)

今度はもう少し気を配ってあげなきゃ!

 

 

P_261mitumata2

 

[蕾はまだ黄緑色]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

かがり台改造

かがり台が自作のせいか、

かがっている途中で何かの拍子に

シュヴィエットが滑ってしまいます。

それで、かがり台の裏面に

薄いゴムシートを貼りました。

ちょっとゴム臭いけど

良さそうなかんじです(*^^)v

次回のかがりが楽しみです(^^)

 

 

P_260gom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

根っこも食べます

ウチの金ちゃんは食いしん坊。(^◇^;)

エサを適量与えているのに

絶えず水草や石、水槽の側面を突っつています。

石で水草を押さえているのに

強力に突っつくので水草が外れてしまい、

すぐに水面を漂ってしまいます。

水草の「葉」の部分だけでなく

石と石の隙間から覗く

水草の「根」も見逃さず、

食べてしまいます。(*_*)

おいしいのかしら?

栄養はあまり無さそう…(-.-;)

消化されないようで、

糞に根がそのまんま残ってます。

おなかをこわしそうで、ちよっと心配…

そういえば、ホテイアオイを水槽に入れた時も

根を食べていました。

根が黒色だったので、

黒い糞をいっぱいしてましたが

特に具合は悪くなかったような…

人間が根菜を摂取するのと

同じなのかな?

う~ん、(-_-)しばらく様子を見ます。

 

 

P_258ne

 

[一昨日、石で水草を押さえたのに、もうこんなにプカプカ!]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »