« 割れた球根2 | トップページ | 手帳 »

2014年1月 8日 (水)

猫公園

家から歩いて5分程の公園に

ノラネコが住んでいる。

「公園」とは名ばかりで

変形の土地で有効活用が見いだせず、

とりあえず植栽し、ベンチを

置いてみたというかんじの場所。

奥まった所にあり、薄暗く湿った感じで

日中でも薄気味悪い。

遊具が一つも無く、たくさんの

ドングリが落ちているのを見ると、

拾う子どもも訪れないのだろう。

それでも私は、猫に会える

この「猫公園」が好きだ。

黒や茶色、シマシマ、

貫禄がある大きい猫、子猫、

遠くで警戒している猫、人なつっこい猫

いろいろいる。

木の根元に餌が置いてあるのを見ると

猫たちのことを気に掛けている

人間がいるらしい。

ノラネコに餌をやることを

禁止している場所もある。

捕まえて避妊・去勢手術を施した後、

また元の場所に放す活動を

している方々もいるらしい。

何がノラネコにとって良い事なのだろう。

飼い猫になるのが幸せなのだろうか。

今日は夕方から冷たい雨という予報だった。

それでも、今のままが

幸せなのかもしれないと思う。

 

 

P_273neko

|

« 割れた球根2 | トップページ | 手帳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560310/58907583

この記事へのトラックバック一覧です: 猫公園:

« 割れた球根2 | トップページ | 手帳 »