« 「筆」と呼ばれていた花 | トップページ | 梅の花 »

2014年3月10日 (月)

手細

「手細」を作りました。(*^^)v

実は冬だけ手細愛用家です。(^-^)

夏は半袖なので使用しませんが、

冬場に装着しない日はありません。

家事する時はもちろんの事、

仕事の時も、庭いじりの時も、

これさえはめていれば袖口が汚れること無く

重宝しています。

3組使用していますが、そのうちの1組が

ほころんできたため、新調しました。

さて、この幼い頃から

「手細(てぼそ)」と呼んでいたモノ、

調べてみたら方言と言うことがわかり

驚きました。Σ(゚□゚

地方によっては「腕抜き」「腕袋」などと

言われており、最近では「アームカバー」

「袖カバー」というらしい。

頻繁に会話には出てきませんが、

思い返せば、他県民との会話で

「てぼそ」と言って

しっくりこなかった記憶があります。

標準語では無いとわかり、納得です。

半袖の季節はまだ当分先みたい。

手細が大活躍しそうです。

おそろいのエプロンもほしいな。

 

 

P_279teboso

 

[上下の目印にフエルトで花模様を付けてみました]

|

« 「筆」と呼ばれていた花 | トップページ | 梅の花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560310/59269660

この記事へのトラックバック一覧です: 手細:

« 「筆」と呼ばれていた花 | トップページ | 梅の花 »