« 手細 | トップページ | ミツマタ開花宣言! »

2014年3月12日 (水)

梅の花

我が家の庭には大きな梅の木が生えています。

あまり大きくてベランダにかかり

枝葉に洗濯物が触れるのが嫌でした。

夏には毛虫の駆除、

秋には落葉掃除で手がかかります。

狭い庭なのにアンバランスな

大きさなのも気に入らず、

ちょっとかわいそうな気がしましたが

思い切ってかなり切ってしまいました。

でも、春になると

花が咲いていないかなとそわそわします。

勝手だと思いますが、

ベランダから幹を見下ろしたり

庭から枝先を調べたり

花の気配を探してしまいます。

そして、ひとつ見つけました。

虫か鳥かに食べられたような

少し弱々しい姿ですが、

そこだけくっきりとした赤です。

梅の木には梅の精がいるような気がします。

今春は花がたったひとつで

梅の精も悲しんでいるかも。。。

人間の都合で切ってしまうのではなく

木と相談しながら剪定したいと思います。

 

 

P_280baika

|

« 手細 | トップページ | ミツマタ開花宣言! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560310/59280943

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の花:

« 手細 | トップページ | ミツマタ開花宣言! »