住まい・インテリア

2013年12月23日 (月)

しめ縄リース

しめ縄リース作りの講座に

参加しました。

松葉や稲穂を使い、

藁で縄をなったり、紙垂を作ったり

なかなか本格的です。

私は縄をなうのは初めて。

藁を湿らせて、ぎゅっぎゅっとなっていく姿は、

昔にタイムスリップしたみたいです。

一本ではなんとも弱い藁なのに、

草鞋や雪靴、蓑などの生活用品に変える

知恵と技術に感服します。

藁は、米を収穫した後の食べられないもの。

捨ててしまいそうですが、

活かして大切に使い切る精神は

見習わねばならないと思います。

出来上がったしめ縄リースは

松ぼっくりや紅白水引、

梅の花などをまとって

立派なものに仕上がりました。

いい年を迎えることが出来そうです。

 

 

P_271sime_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

フェルトの「りす」

急に羊毛フェルトをやりたくなり

手芸屋さんへ行きました。

初心者なのでキットです。

犬も猫もかわいい~(≧∇≦)

スイーツのストラップもいいな~(≧∇≦)

さんざん迷って、

選んだのは「りす」。

作り方は簡単。

針でちくちく刺して

形作っていくだけです。

時々、指を指してしまうので(^_^;)

絆創膏を側に置いての作業です。

パッケージに描かれていた姿は

「作られたかわいさ」が目に付き

なんだか気に入りません。

で、アレンジしちゃいました。

耳はちょっとエゾリス風

でも背中の模様はしましま。

手には赤い実を持たせました。

う~ん、ラブリー(*≧m≦*)

クリスマスのオブジェと一緒に飾ったら

ますますいいかんじ!ヽ(´▽`)/

 

 

P_264risu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

ブラインド長さ調整

以前住んでいた家で使っていた

ブラインドを再使用しています。

幅はちょうどよかったのですが長さが合わず、

ずっと短く縮めて留めていました。

気になりながらも、優先順位は低く

日々の雑務に追われ、

一年経ってしまいました~。(^_^;)

この度、カーテンを洗ったので、

ブラインドの汚れも気になり、

そして長さも気になり、

ようやく長さ調整に踏み切りました。

正式な方法がわからなかったのですが

調べなくてもできるかな?と

適当にやっちゃいました(^_^)v

1 下部の部品を取り外し

2 希望の高さになるまで羽根を抜き

3 余分なラダーコードを切って

4 元通り下部部品を取り付けて、完成です。

こんなに簡単なら

さっさとやればよかった。f(^ー^;

ちなみに羽根を雑巾で拭いたら、

真っ黒になりました~(@_@)

 

 

P_253bura

 

[下部部品を外した。右側はラダーコードを切ったところ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

カーテン物語

カーテンを洗いました。

以前の住人が置いていったものです。

引越し当初は、捨てようと思っていました。

紫がかった紺地はイメージが暗く、

これから始まる新しい暮らしに

相応しくないと感じたし、

ヒダ部分は日焼けして

全体にホコリっぽく薄汚れていました。

取り外すと、ずっしりと重いその裏地には

「川島織物の製品です」と

タグが付いていました。

ああ、これは捨てられない、

大切に使わなきゃと思い改めました。

よく見ると、フックを引っかける部分は

糸や縫い目が違っており

繕った跡があります。

前住んでいた方もこの良さを理解し

ほころんだら直して

大切に使っていたのでしょう。

実際使ってみると

裏地がついていないのに、遮光効果は高く、

さすが老舗の品です。

今回も縫い目が解けていたところを

直して付けました。

受け継がれていくコトやモノって、いいな。

そんな物語のような仕事をしていきたい。

 

 

P_250curtain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

サメのぼり

桃の節句が終わったので、雛人形を片付けました。

室礼を端午の節句に変えたいところ。

しかし、我が子は女の子なので、

家には五月人形などはありません。

しょうがないのでナプキンリングのサメを

こいのぼりとしました〜(^_^)

 

 

P_216same

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

台所シーリング交換

台所のシーリングがカビで汚い(-_-;)!

毎日目にするので気になっていましたが

なかなか時間が取れず、着手出来ませんでした。

今週日曜、天気が良かったこともあり、

重い腰を上げました。

まず、古いシーリングを外そうと

カッターとマイナスドライバーでやってみましたが

なかなかやっかいです!(@_@;)

もっと気持ちよくぺらーんと

外れてくれるかと思ってました...(>_<)

割り箸の先端を削ってヘラを自作し

チャレンジしたものの

作業進行状況は変わらず...(T.T)

どうにか一辺だけ外したので、

ゴミを掃除機で吸い取り、マスキング。

新しいシーリング材を注入しました。

乾燥させて出来上がりです。

台所全体をやるつもりでしたが、

とりあえずこの一辺だけに。

残りは年末、いや来春かな...(^◇^;)

 

 

P_196seel01_2

 

〈before かなり汚い...〉

 

 

P_196seel02_2

 

〈after きれいになって気持ちいい♪〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

今回の室礼

子どもの頃から模様替えが好き!

しょっちゅう机やベッドを動かし、

壁や棚を好きなモノで飾っていました。

今思えば、子どもなのによく一人で家具を

動かせたなぁと自分のことながら感心します。

そして大人になった今でも大好き。(o^-^o)

思いついたら、家事の最中でも仕事中でも

やっちゃいます(^0^;)

前回はモチロン、ハロウィン!(^^)

飾ってあったカボチャが腐って

難儀したというオチが付きました...(-.-;)y

今回は、玄関になんとなく建機を飾りたくて

工事現場にしてみました。

建機は、以前仕事でお世話になった方からの

プレゼント。

石は博物館のクジで当たった黒曜石です。

playmobilを飾って出来上がり。

次回はクリスマスかな~(∩.∩)

 

 

P_195siturai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

stelton バキュームジャグ

デンマークのステルトン社のサービングジャグを使ってます。
昔から変わらないデザイン。
いろいろなカラーがありますが、我が家のは赤。
フォルムがなんとなく鳥のようなので、
子どもに「ペンギン」と呼ばれています。 ( ̄▽ ̄)

季節の変わり目なので、解体してお掃除しました。
「目」のボタン部分を外から内に向かって押すと外れますが、
結構固いのと、内部のプラスチック成形にバリが出ていて
当たって痛いのとで、実は苦手。 ( ̄◆ ̄;)
中の魔法瓶の部分はガラスの真空二重構造なのかな?
落として割ってしまいそうなので、取扱いには緊張します。

秋冬に向けて、今度は暖かい飲み物を入れます。


P_142stelton

[乾燥中]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

包丁研ぎ

久々に包丁を研ぎました。
「研がなきゃ、研がなきゃ」と思いつつ
1年が過ぎてしまいました。(^-^;
さすがに切れ味が悪くなり、
力任せにやって手を切りそうなので、
重い腰を上げました。

なにが面倒かと言うと、砥石の後片付けです。
砥石はなかなか乾きません。
カラッとするまで何日も
天日干ししなければ仕舞えないのです。
一見乾いているかのように見えても、
しっかり水分を含んだ砥石は、中も湿っているのです。

砥石は「荒い目」と「仕上げ用」の2種類用意。
最初は荒い目、次に仕上げ用の順で研ぎます。
今回研ぐ包丁は両刃です。
我流ですが、毎回こんなかんじでやってます。

1:まず、砥石を20〜30分ぐらい水につけ、
  充分に水を含ませておきます。
2:平らなところに濡れ雑巾を敷き、その上に砥石を置きます。
3:刃を手前に向け、右手で柄を持ち、
  左手の人差し指、中指、薬指の3本は刃の上に添えます。
  刃と砥石が当たる角度を変えないように注意しながら、
  手前から奥へと動かします。
  奥に押す時に強く、手前に引く時には力を入れないようにします。
  刃先から根元へ位置を移動させながら研ぎます。
  次第に黒っぽい水が出てきます。
4:刃先にバリ(まくれ)が出たら、反対面も同じように研ぎます。
  最初の面より研ぐ回数は少なめです。
5:4行程で出たバリを取るため、最初の面を軽く研ぎます。
6:仕上げ用砥石を使って、同じように研ぎます。

研ぎ上がった包丁は刃が光ってます。(o^-^o)
試しに野菜くずを切ってみると、見事に良く切れました。
包丁は一生モノですね。
大切に使おうと改めて思いました。


P_063houcho

[左:荒い目、右:仕上げ用]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

雛人形

雛人形を飾りました。 (o^-^o)
家が狭くて、全てのお道具を飾ることができません。(ノ_-。)
昨年は屏風と燈台だったので、
今年は屏風、お花、お餅、お椀にしました。
少し変な気もしますが、招き猫と香炉も一緒に飾って、
賑やかな台になりました。 o(*^▽^*)o


P_054hina

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧