子ども・家族・ペット

2013年12月20日 (金)

ミサンガ

手芸クラブの娘が

課題のミサンガにチャレンジしています。

刺繍糸の束をあっちへやったり、

こっちへやったり

なんだか難しそう…(◎-◎;)

作り方を見せてもらと、

不鮮明な白黒コピー1枚。(-。-;)

これじゃあ、わからないよ先生。(__;)

ミサンガには興味が無かったのですが、

オリジナルの紐を編めたら

いろいろ応用できるかも?

と、私もやってみたくなりました。

まずは買い出しです。

テキストとミサンガ用の糸を買いました。

台は家にある板を代用。

小学校のクラブでやる程度だから

簡単でしょと高を括っていましたが

テキストを読んでも、

理解できない…(@_@;)

とりあえずテキストに沿ってやってみました。

最初に挑戦したのは、最も簡単なもの。

一度覚えてしまえば、

あとは繰り返しです。

きれいに出来たので、気を良くし

V字模様も作りました。

どんどんレベルを上げて作りたかったのですが

あいにく材料切れ。

娘の作品は、

規則正しい模様になっておらず、

断念したのか

途中から三つ編みになってます。(^_^;)

でも本人は気に入って足に付けてるので、

まあいっか。。。

 

 

P_269misanga

 

[上:娘作、中下:私作]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

金魚用にスポイト

水槽の水質悪化予防のため

糞や食べ残し、ちぎれた水草を

目の細かい網ですくっていました。

しかし、水草や石を一度移動させないと

完全に除去できないので

不便を感じていました。

ペットショップに専用の道具があるのは

知っていましたが、

少々値が張るので躊躇していました。

でも、思いついたのです!

シーズンオフにファンヒーターを仕舞う際、

灯油を抜き取るのに使用する

大きなスポイトの存在を!ヽ(^0^)ノ

あれで吸い込めばいいのです!

早速、近所のホームセンターに

買いに行きました。

実験道具売場にありましたが、

私が思い描いていたものです!

帰宅後、先端の吸い込み穴が小さかったので

カッターで先を2cm程切り落としました。

やってみると、面白いほど見事に

吸いとれます(*^^)v

先を切り落としたせいで短くなったため

水深が深いと手が水面に触れるのが

ちょっと難ですが。

これで赤い鱗も回復するといいな。

 

 

P_263spoit

 

[手桶もきんちゃん専用です]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

鱗が赤いのは病気?

「きんちゃん、血が出てるよっ!」

という夫の声に、洗い物も放り出して

ダッシュで水槽を覗くと、

確かに鱗の一枚が赤い。

けれど、これは随分前からで、

広がってもないので

病気とは思っていませんでした。

なんで一枚だけ赤いのかなぁ?

模様かなぁ?

とのんきに構えていました。

夫が調べて「赤斑病じゃないの?」と言うので

心配になり、慌てて水を取り替え、

塩水を足しました。

いつから赤かったのか思い出せませんが、

少なくとも3ヶ月は経っていると思います。

これは悪化しなかっただけで、

病気なのでしょうか?

きんちゃんが病気だと

一気に気分が暗くなります…

どうか病気じゃありませんように。(>_<)

 

 

P_262aka

 

[青く囲んだ箇所が赤い鱗です]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

根っこも食べます

ウチの金ちゃんは食いしん坊。(^◇^;)

エサを適量与えているのに

絶えず水草や石、水槽の側面を突っつています。

石で水草を押さえているのに

強力に突っつくので水草が外れてしまい、

すぐに水面を漂ってしまいます。

水草の「葉」の部分だけでなく

石と石の隙間から覗く

水草の「根」も見逃さず、

食べてしまいます。(*_*)

おいしいのかしら?

栄養はあまり無さそう…(-.-;)

消化されないようで、

糞に根がそのまんま残ってます。

おなかをこわしそうで、ちよっと心配…

そういえば、ホテイアオイを水槽に入れた時も

根を食べていました。

根が黒色だったので、

黒い糞をいっぱいしてましたが

特に具合は悪くなかったような…

人間が根菜を摂取するのと

同じなのかな?

う~ん、(-_-)しばらく様子を見ます。

 

 

P_258ne

 

[一昨日、石で水草を押さえたのに、もうこんなにプカプカ!]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月31日 (木)

Halloween

いつも通り朝食を食べながら

TVを見ていると

アナウンサーや気象予報士の方々が

仮装しています。

そう、今日はハロウィン!ψ(`∇´)ψ

今まで我が家では

特に何もしてませんでしたが

にわかにやりたくなってきて

とりあえずインテリアを

ハロウィンっぽく飾り付けしました。

そしてハロウィンと言えば

やっぱりお菓子でしょ!(*≧m≦*)

急だったので直ぐに出来る

パウンドケーキを作ることにしました。

カボチャペーストを

冷凍してあるのですが、

量が多すぎるので、バナナ&レーズン入りに。

オーブンに入れた後は焼き上がりを待つだけ。

家中、甘く幸せな香りが漂います。(*´v゚*)

ずぼらな私なので、

一人暮らしだったらこのような

面倒なことをしないでしょう。

学校から帰ってきた子どもの反応を

想像する幸せをかみしめています。

 

 

P_257hallow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

仕事についての話

少し前の話になりますが、

子どもの通う小学校で

職業について話をしてきました。

「キャリア教育」という

この取り組みには

不透明で複雑な現代社会において

子ども達が生きる力を身につけ、

将来、社会人として自立できるよう

支援する目的があるらしい。

私を含め十名弱の保護者が

自分の仕事内容を話しました。

幼児ほど幼くもなく、

中高校生ほど大人でもない小学生を相手に

短時間でわかりやすく

説明するのは難しく感じました。

働くことの意義、やりがい、大切さ等が

少しでも伝わったでしょうか。

子ども達の職に対するイメージが膨らみ、

将来について考える機会となれば

うれしいです。

教室を去る子ども達、

ランドセルが小さく感じる背中は

頼もしく輝いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

日光写真

子どもと一緒に日光写真をやりました。ヽ(´▽`)/

子どもにとっては、初めての体験。

私にとっては、懐かしい思い出。

小学生の頃、科学雑誌の付録かなんかでやりました。

今回使ったのは、お店で買った輸入物です。

葉っぱやレース、ネジなど

身の回りの物を感光紙上に乗せて

数分間太陽に当て、水洗いして乾燥させるだけで

あら、不思議!

上に載せた物の形が浮かび上がります。

物によっては3D風に仕上がり、

たのし~w\(^O^)/

 

P_238nikko1

 

予期せぬ出来上がりに驚いたり、

凝った作品に仕上げたり、

親子ですっかりはまってしまいました。

青がくっきりさわやかなので、

次回は藍染め風にしてみたいです。

 

 

P_238nikko2

 

[たいしたもの乗せてないのに、アート作品になりましたw]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

ホテイアオイと金魚

先日、金魚のために

ホテイアオイを買いました。

我が家の「きんちゃん」はめっちゃ食いしん坊。

水槽に入れた水草は、あっという間に

茎だけ状態になってしまいます。(^_^;)

もちろん、毎日エサはあげてますよ。

ホテイアオイなら葉っぱは水中に無いので

食べ尽くされることもないだろう

と思いついたのです。(*^^)!

また、江戸錦(かな?)の方は

転覆病なのか、浮き上がり気味なので、

うまくホテイアオイの陰に潜んでくれれば

体が水面に出るのを防いでくれそうと期待。

しかし…。

さすがに葉の部分は食べられてませんが、

根が食べられてしまいました。ヾ(℃゜)!

あんなにふさふさ&びっしり

黒い根が生えていたのに、

すっかり量が少なくなり元気がありません。

つややかな緑色の葉が生い茂り

しっかりした株だったのに、

今では葉も4枚、貧弱な姿になってしまいました。

こんなに食べて大丈夫なのでしょか?

黒い根を食べるので、黒い糞をたくさんします。

水草の方が体によさそうなので

また戻してみようかな。

 

 

P_226hotei

 

[カメラを向けたら寄ってきた(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

もんちゃん…

アオムシから育てていた

モンシロチョウの「もんちゃん」が

死んでしまいました…。

紙か何かで出来た作り物のように

カサカサに乾いた状態で

虫かごの中で

ぽつんと

ひとり。

よく晴れて、明るい穏やかな朝だったのに。

庭の花を摘んであげようと思っていたのに。

蝶の季節はこれからなのに。

何も告げないで突然逝ってしまうなんて…

もしかしてちょっと元気が無いだけで

蜜を与えたら元気になるかも…と思い、

いつも通り口を蜜まで伸ばしてやりましたが、

全く吸っている様子はありません。

羽化から1、2週間の寿命と聞いていたので

覚悟はしていましたが、

やはり悲しい…

3月12日に羽化して3週間以上、

一生懸命生きたね…。

一緒にいてくれて、ありがとう。

 

 

P_221mon

 

[在りし日のもんちゃん]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

もんちゃん、飼育

羽化不全になってしまった我家の

モンシロチョウの「もんちゃん」。

自ら蜜を吸ってくれません。o(;△;)o

調べてみると、そういう場合は、

飼主が蜜まで誘導するらしい。

書かれてあった通り、やってみました。

ピンセットでそっと丸まった口を伸ばし、

スポーツドリンクを含ませた脱脂綿に

口の先端を付けてやりました。

人間が水を飲む時の喉の動きのように

トクットクッと口の管が

わずかに上下しています。

飲んでるのでしょうか!?∑(゚∇゚)

うれしくて、「おなかすいたでしょう」

「たくさん飲んで元気になるんだよ」と

声を掛けました。

でも、しばらくして飲むのを止め、

歩き出してしまいました。(;д;)

おいしくなかったのかなぁ。

じっとしているから、

お腹空いていないのかなぁ。

まるまった羽が重くバランスが悪いのか

歩くのもヨタヨタしています。(´・ω・`)

明日は砂糖水にしてみようと思います。

 

 

P_219mitu

 

〈モンシロチョウは黄色が好きらしいので、お皿を黄色に〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧