reliure

2014年3月 3日 (月)

竹製ピンセット

本にタイトルや装飾として

金箔押しをします。

金箔はナイフで切り、

切り分けた小片は指先に付けて

運んでいました。

もしかして竹製ピンセットを

使用した方がいいのではと思いつき、

早速購入。使ってみました。

そのままではイマイチだったので

カッターと紙やすりで

理想型に仕上げました。

ついでに竹製ヘラも研ぎ直し。

金箔くず入れ用のジャムの空瓶と

一緒に記念撮影。(*^^)v

道具を自分仕様にカスタマイズするのが好き。

でも、道具を揃えて愛でるだけで

使いこなさないのは

ダメですよね…f(^ー^;

 

 

P_277takepin

 

[左:金箔くず入れ瓶、中:竹製ピンセット、右:竹製ヘラ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

手帳

今年も手帳を作りました。

と言っても、中身は市販のもので

表紙や見返しを変えただけの

お手軽なものです。(^_^;)

もう年が明けてしまい、焦っていたので

すぐに出来るものにしました。

表紙には厚手の紙、

背には以前使用して

余ったクロスをチョイス。

表紙に「2014年」の「4」を細工して

出来上がり(*^^)v

楽しい予定でいっぱいになるといいな。

 

 

P_274techo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

無いのなら作ってもらおうホトトギス

手作り製本道具シリーズ第二弾。

と、言っても、今回は自作では無く

木工作家さんにお願いして

作って頂きました~(^^)

本の背にタイトルを

箔押し練習するための道具です。

4個作って頂いたのですが、

なんと全て木の種類が違うんですよ。

お願いしたわけじゃ無いのに、

粋な計らいに、感涙。。。(; ;)

Yさん、ありがとう!

 

 

P_268fodo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

無いのなら作ってしまえホトトギス

製本道具を手に入れるのは

サバイバルなんですよ。。。(-_-;)

扱っているお店は数少なく、

私はあまり頻繁に行けません。

以前行った時にお店に在庫されていた物も、

次に行った時にはもう売れ切れ。(O_O)

しかも店員に「輸入物だから入荷は未定」

なあんて言われちゃうんですヾ(℃゜)!

外国語が苦手な私には

海外のネットショッピングは怖くてできません。

外国へ買い付けも経済的に無理っ!

だから、その時に必要性を感じなくても、

見つけたら迷わずゲットしなくちゃ

小心者の一般人には

手に入らないんですっ!(>_<)

本の背を成形する道具

「フロットワール」もそのひとつでした。

何回も聞いた「入荷は未定」台詞に

ついに堪忍袋の緒が切れました!

「そんなら、作ったるっ(-_-#)」と

闘志がメラメラ湧きました。

行きつけのホームセンターで材料を調達。

彫刻刀と紙やすりで

案外簡単にできちゃいました。

仕上げに優しいオイルを塗ったら

手に馴染んでいいかんじ(^-^)

加工しやすさを優先に

柔らかめの木材を選んだので

使用の度に徐々に減ってしまうかもしれません。

でも、とりあえず満足ですっ(^_^)v

 

 

P_267furoto

 

[なんだか似てる?ALESSIの栓抜きと記念撮影]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

かがり台改造

かがり台が自作のせいか、

かがっている途中で何かの拍子に

シュヴィエットが滑ってしまいます。

それで、かがり台の裏面に

薄いゴムシートを貼りました。

ちょっとゴム臭いけど

良さそうなかんじです(*^^)v

次回のかがりが楽しみです(^^)

 

 

P_260gom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

また、リボン綴じ

リボンが気に入ってしまったので、

違うタイプのリボン綴じも試してみました。

これは前回と違って、糸を使ってません。

紙にスリットを開け、リボンを通しただけ。

工作っぽい感じです。

簡単だからちょっとしたW/Sにいいかも。

リボンだと華やかになるわ~(◎´∀`)ノ

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆

 

 

P_255ribon2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

フランス装+リボン綴じ

背にリボンを結ぶリボン綴じ。

フランス装と合体させてみました。

リボンがキュートなお陰か、

予想より良い出来映えに満足~!(≧m≦)

かわいいから、

友達にプレゼントしても喜ばれそう。

表紙やリボンを変えて

たくさん作っちゃおうかな~。

ちょうど知人が来月結婚するので、

プレゼントしちゃおうかな。o(*^▽^*)o

 

 

P_254ribon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

自作の道具入れ

いろいろな道具を持っていて

収拾がつかないので

布製の道具入れを作りました。

実は市販のものを使っていたのですが、

使いにくかったり、

微妙に大きさが合わなかったりで

気に入らなかったのです。(-_-)

慎重に扱わなくてはいけないものはキルト地で、

それ以外のものはネルで作りました。

定規や活字フォルダー用など

計5個作りました。

仕上げに小さなワッペンを付けましたが、

ちょっと小さすぎて淋しいかんじ(>_<)。

後日、刺繍をしたいと思います。

 

 

P_252dougu

 

[キルト地で。同じ生地で活字フォルダー用の巾着袋も作りました]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

大福帳

以前から気になっていた「大福帳」。

やっと着手できました。(^o^)

昔、名簿や帳簿に使われていたものです。

時代劇の旅籠や商家の場面で

目にしたこともあるでしょう。

博物館の資料展示でも見たことあるかも。

素朴で力強いところが魅力的です。

中身は楮の和紙、糸は太めの麻糸を使って、

渋い現代風大福帳にしてみました。

しかし出来上がったものは、

内容が白紙のせいか

それぞれの要素の選択がイマイチだったのか

なんだかさみしい感じ…(・_・)

改めて、もう少しかわいく

手に収まるサイズで

内容も赤ちゃん絵本風に作ってみました。

『ポケット の なかには』という題で

オリジナルストーリーです。

綴じ方は簡単なのに、独特でおもしろい!

いろいろアレンジしてみたいです。

 

 

P_251pocket

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

手機械の「はかま」自作 Ⅱ

つづき

改めて検討。

市場に出回っている木材規格サイズも調べ、

再度ホームセンターへ。

木材はその場で希望サイズに

カットしてもらいました。(^_^)v

他にも滑り止めのゴムやネジを購入。

帰宅して、あとは作るだけなのですが、

買い物疲れと暑さでダウン。

ダイニングの床に倒れ込み、

そのまま眠ってしまいました。。。(v_v)

そして目が覚めたら、

なんと!出来上がっているではありませんか!

『こびと と 靴屋』の「こびと」のしわざ?

ありがとうー!\(^O^)/

お礼に服を作って、

置いておこうかしらん♪(^-^)

丸み出しの技術向上という課題は

残ってますが。。。(^_^;)

 

 

P_246hakama2

 

[すぐにセッティングできるようになりましたヽ(´▽`)/]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧